マチカネタンホのブログ

底辺数学科兼主張の無い中飛車党

2022年1月7日(金)

数学

進捗はありませんでした.

「元数4の体は存在するか」のブログで,元数4のアーベル群が3通り存在すると書いていましたが,尊敬している友達にそれを話したら「2通りしかないよ」と言われました.自分のアイディアにミスがあるのかと不安に思い,乗法表を見せたら①と③は1とaの元を入れ替えたものであることを指摘されました.加法のみを考える上で1とaは対称的なのでここの区別が差異になったのです.というわけで①の実例は③と同じです.

 

雑事

  • 神保町に行った

「数字であそぼ」7巻,「幾何入門」1,2を買いました.北方がかっこいいんだ…「幾何入門」は明倫館書店の店先に出されている棚の中から見つけました.図形の公理系,気になります.

 

今日一番面白かったこと

ガウスが平方剰余の相互法則が好きすぎて証明を8通り考えついたこと