マチカネタンホのブログ

底辺数学科兼主張の無い中飛車党

2022年3月8日(火)

ブログの存在ごと忘れてました.

二年次の期末試験が疾うに終わり、春休みも残すところ三週間です.

 

大学数学

春休み中に二年間の負債を少しでも減らすことを決意し,線形代数のお勉強から始めました.

まだ高校数学の延長なので余裕があります.

 

将棋

  • なし

この前将棋センターに行って,自分の中飛車がどれほど通用するか試してきました.良いニュースと悪いニュースが一つずつあって,良いニュースは相振り飛車の勝率が100%だったことです.全局とも自分より上の段位を持っている人たちだったので,自信になりました.悪いニュースは対後手超速の勝率が0%だったことです.格上と手合いをつけてもらっていたので,先手番をずっと持っていたのですが,見事全敗でした.相振りは自分からの仕掛けがずっと上手く行っていたので,自分には中終盤の力が足りていないようです.

次の日曜日に,三人組の団体戦に参加します.大学の後輩が色々と動いてくれて,エントリーできることになりました.一緒に出てくれるメンバーに,高い出場料を叩いたことを後悔させないためにも,頑張らないといけません.中飛車一本に絞って,対策を一通り定めなければ...!

その他

数学パズルに興味を持ったので,本を色々買ってみました.取り敢えず買ったのが「とっておきの数学パズル」という本です.基本的に解けないのですが,鮮烈すぎる解法を見るのが楽しいので保っています.色んな人に出題したいなぁ.

アルバイト

勤めていた集団塾を退職し,新しい個別塾で働くことにしました.理由はシフトが入らなかったからです.自分に何か問題があったんだろうから,退職の電話を入れるついでに理由を訊いてやろう,と思っていたのですが,まぁ色々勘違いをしていて,結局,自分に非があったわけではなかったみたいです.

今日一番面白かったこと

後輩「昔は皆,頑張れ,頑張れだったじゃないですか.でも今って,ざぁこ,ざぁこなんですよ」