マチカネタンホのブログ

底辺数学科兼主張の無い中飛車党

2022年1月8日(土)

将棋

将棋の大会に参加していた先輩二人後輩一人と,大会後に合流して囲碁将棋喫茶に行きました.後輩と指した一局目は作戦勝ちから何とか勝ち切り,2局目はぼこぼこにされました.後輩は高段者なので曲がりなりにも一発入って嬉しい気持ち.先輩にも一局教えてもらうことになって,後手超速でしばかれました.無防備に角を引いたせいで5五の位を取られてあっという間に主張のない中飛車の完成でした.早かったなぁ.

数学

ユークリッド環が単項イデアル環であることの証明を復習しました.中間試験対策に一度見たはずですが,さっぱり忘れていました.ただ,その時はユークリッド環の定義すら意味が分かってないくらいだったので,少しだけ進歩したようです.全順序性を仮定していないのに定義の条件が結構強いから証明が正しい,ということに気づきました.

雑事

茶店囲碁を打ちました.対面で打つのは初めてでしたが,相手のポカがあって勝ちました.ずっと模様が悪かったのですが,局所的に石を9個取ることができました.ただ,投了図を先輩に見せたら「まだこっち(後輩の方)が良いねぇ」と言っていたので囲碁何もわかりません.この後輩と五目並べをしましたが,先手番で禁止無しにも関わらず負けました.

  • 「はずる」買ったこと

茶店にあった「箱入り娘」というスライドパズルをどうしても解けない後輩が,悔しさから近くの店で同じパズルを買っていたところに便乗して買いました.プルプルさせてたら勝手に外れました.他愛もない.

  • 初スロット

先輩のススメでスロットを打ちました.音がうるさくて敵わなかったです.隣にいる人の声も聞こえませんでした.おごりで千円打ちましたが,普通に消えてなくなりました.一緒に初スロの後輩は当たったので,先輩と後方腕組みをして三店方式の闇を見ていました.

  • 英語のプレテストを受けたこと

オンライン留学の組み分けテストを受けました.語法問題がほとんどで,大体分かりませんでした.自分こんなに英語できなかったっけ?と思いましたが,そういえば受験生の時も元から文法語法は捨てていました.

今日一番面白かったこと

スロットのチャンスランプの点灯を先輩が「世界一綺麗な光」と形容していたこと.