マチカネタンホのブログ

底辺数学科兼主張の無い中飛車党

2022年1月2日(日)

将棋

[進捗]

何度も盤に並べて,やっと振り飛車2.0の第一章を読み終えたので,指し初めに81道場に潜りました.先手番をもらってヨシヨシと気分を良くし,▲7六歩に相手△3四歩だったので、これは本で読んだ展開(75歩84歩78飛85歩に74歩の超速攻)にできるぞとウキウキで▲75歩としたら、△3五歩!!

f:id:machikanetanho:20220103011440p:plain

相振りのモチベMAXの人だった

何も分からない力戦に突入し,気が付いたら主張の無い形になって負けました.幸先悪かったです.

何となく海外勢は力戦形が得意な気がします.読める棋書が少ない分実践派が多くなるからでしょうか.自分も本棚の定跡書を全て燃やそうかな.

 

数学

[進捗]

  • 代数学入門 p1~p15(演習問題前まで)

二週間後に控える期末ラッシュ(代数,位相,微積,統計)を生き残るために,とりあえず本を読み始めました.

永田雅宜・吉田憲一共著の『代数学入門』,一章の演習問題前まで目を通しました.他の科目もあるし,何なら代数学の範囲は環論体論だから確実に間に合いませんね,負けました.p15で投げかけられていた、「元の数が4つの体は存在するか」という問を考えてみたので記事にします.

 

雑事

  • ブログを始めた
  • 寝起きの喉がとても痛かった
  • One Room』というアニメが百合っぽかったから観たら全然違った
  • 秋山黄色の歌,良い

今日一番面白かったこと

先輩が捏造したという匂わせ写真を見せてもらったら,赤ちゃんを抱いて微笑んでいる写真で匂わせのレベルが違ったこと