マチカネタンホのブログ

底辺数学科兼主張の無い中飛車党

2022年1月4日(火)

将棋

[進捗]

振り飛車2.0では△4五角の乱戦を知りました.△4二玉型はこれでいいんじゃないかな

f:id:machikanetanho:20220105010134p:plain

角交換からあえて△4五角を打たせる

棋譜並べは盤を反対にして2回並べましたが,居飛車側の気持ちが全然掴めませんでした.久保先生の強さが出ていた棋譜で,力強い金寄りをみることができました.ウォーズで指した2局が将棋らしくなったのは間違いなくこのおかげです.

 

数学

群の章は一旦飛ばして環に入りました.ベキ等元があれば部分環が簡単に作れるのは盲点で,単位元を共有しない部分環もあることに驚きました.

自由加群や部分加群イデアルという言葉を使いこなせないのでとりあえず置いておきました.新しい言葉と会ったときに,大体一度では意味を拾いきれないので一度本を閉じてしまう癖があります.少しして本を開いて何となく理解した気になりますが,このやり方が正しいのか分かりません.

雑事

高校時代の友達に誘われてご飯を食べに行きました.一年以上連絡をとっていなかったので嬉しかったです.お互い近況を話したりして良い感じでした.「マチカドまぞく」というアニメを勧められたので今度見ようと思います.その友達の地元の店で飲み食いしたのですが,安くてしかも量が多い料理ばかりで驚きました.飲み屋って全部ぼったくりだと思ってました.

店を出てから近くのゲームセンターに寄って,久しぶりにチュウニズムをプレイしました.新しく入っていた曲に好きなものが多かったのでよかったです.Star DivineをSSS取ることができなかったのは悔しいですが.

ゲームセンターを出たときにタバコを一本だけもらいました.持っていた手と口がずっと匂っていました.念入りな歯磨き.

帰りの電車でウォーズをやっていたら熱中しすぎて電車を乗り過ごしました.しかも負け.

今日一番面白かったこと

塾講師バイト中の友達の情緒がどこにも無かったこと.